映画美学校アクターズ・コース ブログ

映画美学校アクターズ・コースの公式ブログです。アクターズ・コース2018年度公演「革命日記」2019/3/6(水)〜3/11(月)上演!

『革命日記』演出ノート/山内健司

いよいよ明日から本番が始まります。ゲネプロ(お客様がいない状態で、本番と同じように上演する)も終了し、あとは客席にお客様が入ったら舞台が完成します。 2019年に、映画美学校アクターズ・コースが上演する『革命日記』。演出は、受講生たちを開講当時…

【応援コメント!】映画監督の深田晃司さんより!

今回は、映画監督で、映画美学校アクターズ・コース講師の深田晃司さんより応援コメントを頂きましたので掲載いたします! 【アフタートーク決定!】3月9日19時の回の終演後、深田晃司さんと、演出の山内健司がアフタートークをいたします!お楽しみに! =…

『革命日記』修了生座談会(後編)

今回は、映画美学校アクターズ・コース 映画・演劇を横断し活躍する俳優養成講座2018修了公演『革命日記』に出演する、浅田麻衣さん、四柳智惟さん、釜口恵太さん、那須愛美が、アクタース・コースについてのあれこれをおしゃべりする修了生企画、『革命日記…

『革命日記』修了生座談会(前編)

今回は、『革命日記』に出演する修了生の浅田麻衣さん、四柳智惟さん、釜口恵太さん、那須愛美の4人で、アクターズ・コースのあれこれについておしゃべりする修了生企画、『革命日記』修了生座談会を開催しましたので掲載いたします!(2019年2月27日収録)…

つれづれなるままに〜『革命日記』日記 その6・最終回 / 那須愛美

さて、稽古場日記も最終回となりました。 当初は4回のつもりだったのに、お互い色々と書きたいことがあって増えてしまいました。 最終回は、那須愛美が写真多めでお届けします。 ====================================…

【応援コメント!】映画監督・脚本家の古澤健さんより!

今回は、映画監督・脚本家で、映画美学校アクターズ・コース講師の古澤健さんより応援コメントを頂きましたので掲載いたします! ======================================= 毎年感じることだが、映画美学校アクター…

つれづれなるままに〜革命日記『日記』 その5/浅田麻衣

浅田です。劇場入りして、2日目。本日はスタッフの方々に来て頂き、舞台美術の大改造が行われています。 稽古場日記もこれで私のターンは最後。過去と現在が混在していますが、本日も徒然と記させていただきます。 2月27日 昨日の夜に搬出の準備を終え、劇場…

つれづれなるままに〜『革命日記』日記 その4 / 那須愛美

今日、無事に小屋入りいたしました。 公演まではあと一週間ほどです。 稽古場日記その4は、那須愛美がお届けいたします。この間の続きを。 ======================================= ◯2月25日 先週の土曜は2回目…

【応援コメント!】俳優の近藤強さんより!

今回は、俳優で、映画美学校アクターズ・コース講師の近藤強さんより応援コメントを頂きましたので掲載いたします!ありがとうございます! ======================================= 去年の9月から始まったアクタ…

キャスト紹介 四柳智惟

坂下たかし 役 四柳智惟 / Tomotada Yotsuyanagi - なぜ映画美学校に入ったのか 演技を学びたいと思い、無隣館のオーディションを受けるも、普通に落ちてしまった。それからはお笑い方面の活動が中心であったが、鳴かず飛ばずで悩んでいた。そんな時、バイト…

キャスト紹介 那須愛美

柳田由佳 役那須愛美 / Manami Nasu - なぜ映画美学校に入ったのか 高校生の時、高校演劇サミットでお世話になった照明の井坂浩さんがTwitterでRTしていて、アクターズ・コースの存在を知りました。あの時の体験がここまで繋がっていることを、嬉しく思いま…

キャスト紹介 釜口恵太

小坂信雄 役釜口恵太 / Keita Kamaguchi - なぜ映画美学校に入ったのか 三重県総合文化センターの「ミエ・ユース」という企画に参加したとき、ファシリテーターがサンプルの松井周さんでした。そのとき、すごく楽しい演劇を経験できたことが忘れられず、あと…

キャスト紹介 浅田麻衣

千葉明美 役浅田麻衣 / Mai Asada - なぜ映画美学校に入ったのか 芝居するなら東京に一回行ってみよう、とふと思い立ち関西から東京に移住して半年経った頃、アクターズ・コース6期の募集要項を発見。元々、映像を作成する方にも興味があり、映画美学校には…

キャスト紹介 るり

杉本小百合 役 るり / Ruri - なぜ映画美学校に入ったのか 高校の部活でミュージカルをやっていて、それをきっかけに『演じる』ことに興味を持って映画美学校に入りました。舞台も映画も自分以外の誰かが関わっているからこそ様々な視点からの面白い発見があ…

キャスト紹介 松岡真吾

佐々木茂雄 役松岡真吾 / Shingo Matsuoka - なぜ映画美学校に入ったのか 自分の場合は何点かありますが、 ・演技を生活の中心にする。 ・平田オリザ、青年団の演技方を知りたい。 ・監督、脚本家などより多くの人に出逢いたい。 ・一定の期間を共にする人た…

キャスト紹介 福吉大雅

桜井幸彦 役福吉大雅 / Hiromasa Fukuyoshi - なぜ映画美学校に入ったのか 高校から演劇をやっていたのですが、映画にハマり、日芸の映画学科監督コースに進学。4年間監督志望で勉強していましたが、運命的な出会いがあり、自分は演技をしたり演出をしている…

キャスト紹介 日向子

立花由希子 役日向子 / Hinako - なぜ映画美学校に入ったのか 運命的な出会い - 革命日記への意気込み いつも色んなことから逃げてばかりですが今回立花という革命家の役を頂いて "私が逃げたらこの役は生きれない"と思いました。強くありたいと奮起するきっ…

キャスト紹介 鈴木良子

福本ゆかり 役鈴木良子 / Yoshiko Suzuki - なぜ映画美学校に入ったのか 子供の頃からお話を考えるのが好きで、演技も一度やってみたいと思っていました。縁がないまま社会人になってしまいましたが、偶然オープンスクールの告知を目にして参加し、火がつき…

キャスト紹介 柴山晃廣

増田武雄 役柴山晃廣 / Akihiro Shibayama - なぜ映画美学校に入ったのか 俳優が演ずるうえで大切な要素のひとつは、演技に自信を持つことだと私は思っています。そのためには様々な技術を学び、経験を得なければいけません。映画美学校は今後活動を続けてい…

キャスト紹介 佐藤考太郎

田中英夫 役佐藤考太郎 /Kotaro Sato - なぜ映画美学校に入ったのか 僕は元々映画監督志望で、働きながら自主制作映画の脚本を書いていましたが、次第に自分が何を作りたいのか分からなくなってしまい、一度全く知らない環境に入って新しい価値観に触れたい…

キャスト紹介 斉藤暉

篠田弘 役斉藤暉 / Hikari Saito - なぜ映画美学校に入ったのか 半年間、大学を休学していて、だけどその半年なにもできずにぐずぐずしていたので、どうにかしたいと思っていたところに、Twitterでたまたま見かけて知りました。プログラムやコンセプトが自分…

キャスト紹介 奥田智美

田中晴美 役 奥田智美 / Tomomi Okuda - なぜ映画美学校に入ったのか 映画美学校に入る1年前からフリーランスで活動を始めたのですが肝心のお芝居をやりたいのにやれない状態が続いていて今のままではダメだと悶々としていました。自分が変えるには環境を変…

キャスト紹介 五十嵐勇

山際俊樹 役五十嵐勇 / Isamu Igarashi - なぜ映画美学校に入ったのか もう一度、しっかり演技や俳優というモノに向き合ってみたかった。 勉強をしながら、自由に作品を創れる仲間を探したかった。 - 革命日記への意気込み 戯曲を読み、資料をあたって稽古し…

キャスト紹介 青柳美希

増田典子 役青柳美希 / Miki Aoyagi - なぜ映画美学校に入ったのか なんとなくですが23歳を人生のピークに設定していて、(いま思うと本当に意味がわからない)いざ23歳になった時、今後の見通しみたいなものが全然なくて、その不安からか色んなことが緩やか…

つれづれなるままに〜革命日記『日記』 その3/浅田麻衣

稽古場日記その3。2に引き続いて浅田です。今書いている時間が、2月23日18時33分なのですが、本日の20時より第2回目の通し稽古が行われる予定でして、18時から休憩と準備時間に充てられています。どきどき。通し前って、それぞれの俳優で準備の仕方が違うの…

つれづれなるままに〜革命日記『日記』 その2/浅田麻衣

稽古場日記、第2回です!那須さんからバトンタッチ。 今回は、浅田麻衣がお届けいたします。 徒然なるままに記しているため、少々脱線気味ですが。 2月22日(金)『革命日記』稽古も4週目に入る。今回の稽古は、基本的には初めのシーンから全て順繰りに流し…

【応援コメント!】俳優の兵藤公美さんより!

今回は、俳優で、映画美学校アクターズ・コース講師の兵藤公美さんより応援コメントを頂きましたので掲載いたします!ありがとうございます! ======================================= 始まったらかけぬけた半年、…

つれづれなるままに〜『革命日記』日記 その1 / 那須愛美

今回は、アクターズ・コース演劇と映画を横断する俳優養成講座2018修了公演『革命日記』の制作、浅田麻衣、那須愛美が稽古場を徒然なるままにご紹介いたします! 読めばきっと、『革命日記』が観たくなる!より楽しめる!はずです。 第1回は、那須愛美がお…

【応援コメント!】映画監督の竹内里紗さんより!

今回は、映画監督で、映画美学校フィクション・コース講師の竹内里紗さんより応援コメントを頂きましたので掲載いたします! 「映画・演劇を横断し活躍する俳優養成講座2018」受講生が出演、映画美学校フィクション・コース受講生がスタッフ、そして現役の映…

【応援コメント!】映画監督・脚本家の小出豊さんより!

今回は、映画監督・脚本家で、映画美学校フィクション・コース講師の小出豊さんより応援コメントを頂きましたので掲載いたします! 「映画・演劇を横断し活躍する俳優養成講座2018」受講生が出演、映画美学校フィクション・コース受講生がスタッフ、そして現…