読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画美学校アクターズ・コース ブログ

映画美学校アクターズ・コースの公式ブログです。映画・演劇を横断し活躍する「俳優養成講座 」 2016年9月2日(金)開講決定!

2015年修了公演へ向けて 〜松井周

松井周です。アクターズ・コース4期修了公演の演出を担当することになりました。

俳優を目指す人、演劇や映画の世界に興味がある人、何かを一緒につくってみたい人、どうぞ恐れずに足を踏み入れて欲しいです。俳優という仕事は、若さやテンションやまぐれや雰囲気を武器に継続していくようなものではなく、自分をコントロールする理性的な判断と野性的な直感をあわせ持ち、時に真面目に、時にちゃらんぽらんに続けていくものだと思っています。

俳優の技術とは、もしかしたらそれらの感覚を鈍らせないで自分や他人を研究していくことなのかなとも思うくらいです。

観客が、「現実」の世界では到底愛せそうにない人を、映画や舞台という「虚構」の作品の中では愛せるようになった時こそ、「虚構」に「現実」を引っ張る力が生まれるのではないでしょうか?

そのためにも俳優の存在は重要です。凝り固まった人間像、人間観をほぐすことが僕にとっての作品づくりの動機でもあるので、俳優と共犯関係になってできることはたくさんあるのです。ぜひ一緒に作品をつくりましょう。

広告を非表示にする