映画美学校アクターズ・コース ブログ

映画美学校アクターズ・コース ブログ

映画美学校アクターズ・コースの公式ブログです。アクターズ・コース俳優養成講座2023、9/1(金)開講決定!

2016年度オープンスクール・体験レッスンレポート① 6/11「動く・俳優~ビュー・ポイントって?」近藤強さん

こんにちは!広報アシスタントの川島です。

6月11日(土)、映画と演劇を横断し活躍する俳優養成講座のオープンスクールが行われました!この日の担当講師は青年団の俳優である近藤強さん。「動く・俳優~ビュー・ポイントって?」というテーマのもと、身体を動かしながら、楽しみながらの体験レッスンとなりました。

f:id:eigabigakkou:20160611152353j:plain

ビュー・ポイントって何?という方、私も入学前はそうでした。日本では教えているところも少なく、まだ馴染みがないかもしれませんね。ビュー・ポイントとは米国人演出家アン・ボガートがモダンダンスの即興テクニックを俳優向けに改良したトレーニング方法です。と言われても「?」という俳優のみなさん、演出家から「そこはもっと感情をこめて」と言われてやってみたけれど、演出家のイメージと違ったみたい…なんてことありませんか? ビュー・ポイントは、時間と空間の中での動きの要素に名前を与え、俳優や演出家が舞台上で何が起きているかを話すための共通言語でもあります。

 

体験レッスンは、まさに近藤さんの講義のダイジェスト版とでも言えるような盛りだくさんの内容!講義を受けていたときのわくわくした気持ちを思い出しました。

f:id:eigabigakkou:20160611144710j:plain

まずは近藤さんからビュー・ポイントについて解説があり、ウォームアップのゲームなどをした後、レッスンスタート。碁盤の目の上を歩くように直線的に動きながら、テンポ、長さなど意識する要素を増やしていきます。だんだんとみなさんの中に静かな緊張感と連帯感が生まれてきた頃、近藤さんから人や建物、照明の光などに「反応」することを意識して、というアドバイスが投げられます。床に伏せてみたり、誰かの動きを繰り返してみたりとアイディアが次々と生まれていて、とても面白く拝見しました。

f:id:eigabigakkou:20160611154804j:plain

続いて、要素のひとつであるジェスチャーに注目したエクササイズ。「朝」をテーマに、各自4つずつジェスチャーを考えます。一言で「朝」と言っても、歯を磨く、伸びをするなどの日常的なものから朝が来た喜びを表現する抽象的なものまで様々です。それを2人1組になって、合計8つのジェスチャーを組み合わせた1つのシークエンスを作ります。2人の位置関係やテンポを変えるだけで、ジェスチャーがまるでダンスのような表現になっていきます。

f:id:eigabigakkou:20160611162236j:plain

最後に、椅子に座っている人と扉から入ってくる人で、短いシーンを作りました。座っている人の決められた動作は「カップで飲み物を飲む」だけ。セリフは扉から入ってくる人の「あのね、今日ね」の一言だけです。とてもシンプルな設定ですが、歩くスピードや飲み物を飲むタイミングなどで2人の関係性が見えてくるのが、このエクササイズの面白いところ。シナリオがあると、どうしてもセリフやト書きを実行することに気をとられがちですが、セリフのテンポや同じ動きをどのくらい続けるかなどでも感情や関係性を表現できるのだと気づかされます。

f:id:eigabigakkou:20160611164259j:plain

最初は緊張した面持ちだった参加者のみなさんも、レッスンが進むにつれたくさん笑顔を見せてくれました。身体を動かすということで少し不安そうだった方も、楽しみながら参加してくれたようです。今回はオープンスクールということで、少しずつしか体験していただけなかったのですが、講義では感覚が身体に染み込んでくるまで、繰り返しトレーニングを行います。継続的に行うことで、どんどん面白くなるトレーニングでもありますので、ぜひ俳優養成講座で体験して下さい!

f:id:eigabigakkou:20160611155219j:plain

--------------------------------------------------

映画・演劇を横断し活躍する俳優養成講座
〜演技を通じた新しいクリエーター創出を目的とする〜

募集ガイダンス6/18(土)、7/9(土) いずれも14:00〜
オープンスクール6/29(水)14:00〜 松井周「なじむ」
映画演出ワークショップ7/17(日)13:00〜 開催決定!
http://www.eigabigakkou.com/course/actors/outline/