読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画美学校アクターズ・コース ブログ

映画美学校アクターズ・コースの公式ブログです。映画・演劇を横断し活躍する「俳優養成講座 」 2017年9月開講決定!

【修了公演演出家決定!】俳優養成講座募集ガイダンス始まりました

6月18日、俳優養成講座第1回目の募集ガイダンスが行われました!
この日は、俳優講師の近藤強さんから直接、カリキュラムについて説明がありました。
また、飛び入りで同じく俳優講師の山内健司さんが登壇!6月23日から公演している青年団第75回公演『ニッポン・サポート・センター』に出演中の山内さん、本番直前だったにも関わらず駆けつけて下さいました。

f:id:eigabigakkou:20160618151341j:plain


まず、近藤さんから俳優講師それぞれの講義について、実際にどのようなことを行うのか、詳しい説明がありました。俳優としての実感を踏まえた説明で、この講座でどんなことを学んでいくのか、イメージしていただけたのではないでしょうか?

f:id:eigabigakkou:20160618145257j:plain

続いて、フィクション・コースとのコラボレーション実習である映画演技実習(ミニコラボ実習)について。短編映画に出演することで、映画の演技を学ぶ実習なのですが、スタッフはフィクション・コース初等科生、監督はフィクション・コースの講師です。
近藤さんは、この実習が映画美学校の特色を表しているカリキュラムではないかと話します。担当するフィクション・コースの講師は現役の監督であり、一緒に映画を作る仲間になり得るフィクション生と交流することができる。確かに映画を作るコースがある映画美学校ならではの実習かもしれませんね。

 

そして、この日、修了公演を担当する演出家が発表されました。
その演出家とは…リクウズルーム主宰の佐々木透さんです!

f:id:eigabigakkou:20111212082136j:plain
リクウズルームは劇作家・演出家である佐々木さんのソロユニットです。
今年5月に上演された『見えないスンマ』には、修了生の田中孝史さん(第2期修了生)も出演していました。この作品は、劇団という組織・団体の運営と、会計をテーマにした「会計演劇」というリクウズルームの人気シリーズの第2作目。
修了公演ではどんな演劇をみせてくれるのでしょうか?楽しみです!

 

質疑応答では、カリキュラムについてだけではなく、「演劇と映像のお芝居の違いは?」「演出家・監督からのダメ出しに瞬時に対応するには?」など演技についての質問も。 青年団の俳優として活躍し、映像作品への出演経験もある近藤さんは、ひとつひとつ丁寧に回答していました。もちろんこれが正解!という回答があるわけではなく、人や場合によっても様々ですが、講師の考え方を感じ取っていただけたのではないかと思います。

f:id:eigabigakkou:20160618145331j:plain

 

もしかしたら10年後に俳優を続けている修了生は、1人2人かも知れません。では、何のためにやっているのか?近藤さんは、色んなことに興味を持ち、探求し続ける姿勢を破片でも見つけられる場を作れたらと話します。
また、俳優養成講座では「自分で作れる俳優になる」ということを大切にしています。それは自分から作品を発信していくということもありますが、演技をする上でも言えることです。山内さんからは、人に何かを言われても、「私はこうです」と言えるように、自分で演技を作っていくことが必要だというお話がありました。それと同時に「仲間と作る力」を養って欲しいと言います。俳優は脚本と向かい合っている時は個人作業ですが、実際に演技をする時は、相手役や観客、スタッフと作り上げていきます。半年間、同じ受講生や講師と演技について考えることで、他者とひとつのものを作る難しさと楽しさを体験してください!

f:id:eigabigakkou:20160618151449j:plain

 

このように、映画美学校の募集ガイダンスでは、カリキュラムの説明だけではなく、実際に講義を担当する講師から実感や考え方が伝わるようお話をさせていただきます。
次回は7/9(土)14:00~です!迷っている方はぜひ一度お越し下さい!お待ちしております。

--------------------------------------------------

映画・演劇を横断し活躍する俳優養成講座
〜演技を通じた新しいクリエーター創出を目的とする〜
募集ガイダンス7/9(土)14:00〜
オープンスクール6/29(水)14:00〜 松井周「なじむ」
映画演出ワークショップ7/17(日)13:00〜 開催決定!
http://www.eigabigakkou.com/course/actors/outline/

広告を非表示にする