映画美学校アクターズ・コース ブログ

映画美学校アクターズ・コースの公式ブログです。アクターズ・コース2018年度公演「革命日記」2019/3/6(水)〜3/11(月)上演!

月刊 兵藤公美 with 四方智子 12月号(第1回/全3回)

「ラジオのようなブログ記事」──それが『月刊 兵藤公美 with 四方智子』。

俳優・兵藤公美(映画美学校アクターズ・コース講師)が、映画美学校事務局の四方智子と共にお話する企画です。

第5回の12月号は「私、野菜が不足してる」という公美さんの一言から紆余曲折あって、何故か台湾料理屋さんで鍋をつつきながらの収録となりました。演劇・映画の10年先の話やら、デジタル化の影響の話やら、全然関係ない話やら……今回も毎度のごとくのフリートークです。 

f:id:eigabigakkou:20181024191716j:plain

【プロフィール】

兵藤公美:俳優/青年団所属。映画美学校アクターズ・コース講師。

横浜市出身。桐朋学園大学芸術科演劇専攻、専攻科卒。京都造形芸術大学洗足学園音楽大学講師。96年、平田オリザ主宰劇団青年団入団、現在在籍。青年団に出演の他、多数の 劇団に客演参加し、近年は映像作品の他、自身でも公演の企画制作をてがけ意欲的に活動中。映画出演作として『あおげば尊し』『このすばらしきせかい』『東京人間喜劇』『歓待』『SHARING』『ふきげんな過去』などがある。

四方智子:映画美学校事務局員。フィクション・コース第2期修了生。

 

::::::::::::::::::::::::::::::

 

(注文を終え……)

兵藤公美(以下兵藤) 子音を繋げると伝わりやすいんだって。「フーターリーマーエー(二人前)」みたいな感じで言ってあげると伝わりやすいんだよ、台湾とかアジア圏の人には。

 

四方智子(以下四方) 「(真似して)フーターリーマーエー」

 

兵藤 そういう風にすればスゴく伝わりやすいって私の女優仲間が言っていて。彼女はいつもそうやって喋るって言っていたから、私もそうしようと思って。

 

四方 ……で、疲れてますか?

※『ソウル市民』『ソウル市民1919』の東京公演中で、この日も2ステージをこなしてからの収録だった。

 

兵藤 疲れてますけれども、元気ですよ、大丈夫ですよ。

 

──今日は6時起きだったそうで。

 

兵藤 そうなんです。もう「撮影?」みたいな感じで……(スマホを見る)。

 

四方 (それを見て)スゴい! メモ取って来てる! 初めて見た!

 

──メモ?

 

兵藤 気になっていることを書いてみたの、今日の収録のために。

 

四方 今日は私、1個しかないですよ、話題……これ何ですか? ルーペ? ミッ◯ーのカバーですけど……ペンライト?

f:id:eigabigakkou:20181024192109j:plain

兵藤 ……なんでしょうね?

 

四方 なんで教えてくれないの(笑)。

 

──(笑)。なんですか、それは。

 

兵藤 クレベリンです。

 

四方 ……ってなんですか?

 

兵藤 インフルエンザの菌を消毒する何かがここから出るらしいの。電車とかに乗った時に、自分の範囲だけ殺菌してくれるみたいなやつ。

 

四方 へぇー。

 

兵藤 スプレー式とか、置くやつとかは結構あるけどね。この時期になると薬局からこれが出るんですよ。

 

四方 へぇー、そんなのがあるんだ。初めて聞きました。

 

兵藤 ただ、携帯用のクレベリンはディ◯ニーのやつしかないの。多分子供用なんだと思うんだけどね。子供がするっていうのが前提なんだと思うんだけど、でもこれ、耳が付いているのがイヤで。だから耳をこういう感じに畳んで、裏でマスキングテープでとめて隠してるの。

 

四方 (笑)

 

兵藤 それでもミッ◯ーって分かるよって言われたんだけど。

 

四方 うん、全然ミッ◯ーだと思った。耳を出しちゃうと主張がスゴいですな。

 

兵藤 だから折り畳んでこうやってテープでとめとくんですよ……それでもミッ◯ーか。ディ◯ニー好きに見えるのかな、やっぱこういうのしてると。

 

四方 怖いですね、キャラクターものはね。

 

兵藤 そうですね、勘違いされちゃう。違うんですよ。切実な想いでこれをつけているので。

 

四方 でもそんなのあるんですね、初めて知った。私、インフルエンザ、実はあんまり最近かかってなくって。

 

兵藤 確かに映画美学校は地下にあるから菌が届かない。

 

四方 (笑)

 

──演劇って、今回みたいにロングランでやる時に、仮に公美さんがインフルエンザに掛かったらどうするんですか? 誰かもう、代役でセリフが入っている人を用意したり……

 

兵藤 んー、規模によってはそういうアンダースタディをつけているけど、インフルエンザの人が出ちゃうと……今のご時世だと公演中止になる。

 

四方 だってもう既に移っているかもって状態ですもんね。

 

──そうか、他の出演している人たちにもってことか。

 

兵藤 特に公共ホールはもういま完全にそんな感じ。アゴラでもちょっとムリだよね。

 

──へぇー。大変だなぁ。

 

兵藤 昔はね、インフルエンザになっても「とりあえずこのワンステやっちゃえ!」みたいな感じで、もうフラッフラになりながらやったとか聞くけどね。

 

──これなんですか?

 

四方 海老せんべい。

f:id:eigabigakkou:20181024192459j:plain

四方 インフルがどんどんデカい病気になってますよね。

 

兵藤 確かに。学級閉鎖とかはあったけどね。

 

四方 あったけど、大人がスゴい騒いでるみたいな印象はなくて。ここ数年の騒ぎ方、スゴくないですか?

 

兵藤 ここ数年だね、公演中止がバーって広がってるのは。なんでかな?

 

四方 菌が強くなったんですかね。A型・B型で効く・効かないとかあるじゃないですか。

 

兵藤 だからいま青年団も、真冬の時期の公演に出演する俳優は予防接種受けなさいってなってる。劇団が負担してくれるんだけど、それは。

 

四方 おお! それは素晴らしい。

 

──今日はウーロン茶を飲んでいますけど、公演中は絶対にお酒を飲まないんですか?

 

兵藤 全然飲む。

 

四方 (笑)

 

兵藤 でもほら、前回の収録で喋ったけど、インプラントの手術以降、あの日から私、大変なことになってて。あの後、昔治療した治療で、どうもささってちゃダメなところにボルトがささってたらしいの。で、そこがもう膿んでたんだよね、副鼻腔のところで。

 

四方 うわー。

 

兵藤 それが時間を掛けてドンドンドンドン膿んでいって、それをインプラント手術した時に治したの。そのヤバいところにささっていたものを取ったから、そこがいままで蓋されていたんだけど、それがなくなったら急に菌がワーッ目覚めて、手術したところから穴が空いて、膿みが出続けてさ、あれから。それから1ヶ月近く掛けて膿みを出し切って、いまはもう穴が塞がったんだけどスゴい時間が掛かって。で、その間「お酒飲まないで下さい」って言われてたから、8月9月はお酒飲まなかったの。そしたらちょっと弱くなっちゃって。

 

四方 ふんふん。

 

兵藤 で、この前安っい居酒屋で揚げ物とお酒飲んだ帰りに、貧血になって。

 

四方 あらららら。

 

兵藤 もうお手洗いから出れないみたいな。1回座ったら立てなくなっちゃって。だから公演期間中は控えようかな、くらいです。多分このお店は美味しいお店だから、飲んでも大丈夫だと思うんだけど。

 

四方 まあ飲みたくなったら。

 

兵藤 お腹にものを入れたらちょっと飲もうかなって感じです。だから、本番中も結構飲むよ、普段は。

 

四方 行ってますもんね、打上げあるから。

 

兵藤 でも本番終わったら、最近はお酒っていうより食べたくて。ここのところ、3日くらいずっと続けて砦に行ってた。

 

四方 砦って?

 

──ラーメン屋さんです。駒場東大前と神泉の間くらいにあるとんこつラーメンの。

 

兵藤 そう、旧山手通りにある。

 

四方 うーん、どこだろう。

 

兵藤 もう帰りに「酒とか飲んでる場合じゃないから! ラーメン食べて帰ろう!」みたいな感じで。

 

四方 (笑)

 

──だからさっきも〆には麺がいいって言ってたんですね(笑)。

 

兵藤 そう。最近麺にハマってるの。(食べて)うん、美味しいね。 

 

四方 美味しい。

 

──そうか、ここがあったんだな、渋谷で美味しい打上げが出来る場所は。随分久しぶりに来たので忘れていました。

 

四方 でもちょっとね、映画美学校価格ではない。

 

──映画美学校価格(笑)。

 

兵藤 そして興和軒に続いて、Jも潰れたらしいよ。

※ J:渋谷にあった、食券販売式の珍しい、そして安い中華料理屋。

 

──あら。

 

兵藤 山ちゃん(山内健司。俳優/青年団所属/映画美学校講師)が悲しむよ。

 

四方 山ちゃんはJ好き?

 

兵藤 山ちゃんは多分Jは好きだよ。

 

──なんでですかね?(笑)

 

兵藤 多分、善良な値段でビールが飲めたからじゃない?

 

四方 ……190円ということですか?

 

兵藤 恐らく。

 

四方 そしたら、安安も好きですね。安安も190円ですよ。

 

兵藤 安安はどうかな、そこらへんの山内さんの基準は分からないんだけど、山内さんはミニマリストだから。

 

──ミニマリスト(笑)。

 

兵藤 今日ちょっと話してた時に「俺の朝ご飯は、玄米と山芋100グラム」って言ってた。

 

四方 すってあるやつ?

 

兵藤 多分自分でするんじゃない?

 

四方 じゃあとろろご飯にして食べるってことなんだ。

 

兵藤 恐らく。「あとは生卵とめかぶ」って言ってた。

 

四方 それを毎日?

 

兵藤 うん。「とにかく朝に総合的なビタミンを摂れば、昼・夜で食が偏ってもでも大丈夫なんだ」って言ってた。

 

四方 元気ですもんね。だから説得力がある。

 

兵藤 そうだね。

 

──この山内さんの話は書いていいんですか?(笑)

 

兵藤 うん、聞いたら書いていいって言った。

 

──了承取ってたんですね(笑)。

 

兵藤 「ミニマリストの話になったら山ちゃんの話していい?」って。「いいよ」って。

 

──ミニマリストの話って(笑)。そう言えば山内さんって、確か結構ハードにランニングとかしてますよね。

 

四方 うん。だって山登りの人だもん。元々青年団って、登山部ですよね?

 

兵藤 そう、ワンゲル(ワンダーフォーゲル部)。

 

──あ、そうなんですか。

 

四方 そこで(平田)オリザさんとか山内さんが出会ったの。

 

兵藤 はっきりいって体育会系だよ。

 

──ICU国際基督教大学)の? へぇー。それであれだけ非体育会系な、リベラルな関係性の団体を作ったのはスゴいなぁ。

 

四方 最初に青年団がスタートした時はオリザさんと山内さん?

 

兵藤 スタートの時は、もういまは関わっていない人たちだよね。だって学生劇団だったわけだから。

 

四方 その時に山内さんはいなかった?

 

兵藤 旗揚げからいたはず。 先輩・後輩だよね、オリザさんと山内さんは。

 

四方 (料理が来て)美味しそう! 私、ゆり根大好きなの。

 

兵藤 ねえ、シャキシャキしてるよね〜。

f:id:eigabigakkou:20181024193438j:plain

(次回へ続く)