2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
9月2日(金)開講予定の「映画・演劇を横断し活躍する俳優養成講座」、とうとう明日7月30日(土)応募締切です! 開講に向け、第一線で活躍する映画人の方々より、応援メッセージをいただきました!映画監督、脚本家、キャメラマンから見たアクターズ・コー…
俳優にとって理想的な現場とはどういうものでしょうか? 映画美学校では、カリキュラムの最初に「俳優の権利と危機管理」という講義があります。映画と演劇それぞれの現場を数多く経験している講師たちから、自立した俳優としてその仕事を長く楽しく継続して…
俳優養成講座応募締め切りまで残すところあと5日となりました! 俳優養成講座開講に向けて、俳優講師の山内健司さん、兵藤公美さん、近藤強さんからビデオメッセージをいただいております。ガイダンスでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、行けな…
こんにちは、広報アシスタントの川島です。 今回は俳優養成講座修了公演の作・演出を担当される、佐々木透さんにお話をうかがってまいりました! 2001年より、ク・ナウカシアターカンパニーで演出家・宮城聰(現・SPAC-静岡県舞台芸術センター芸術監督)のも…
今回の講師リレーコラムは、ご出演された「ニッポン・サポート・センター」が千秋楽を迎えたばかりの兵藤公美さんからメッセージをいただきました。 「俳優養成講座について」「演劇の世界に飛び込んだ時のことについて」「おすすめ作品について」の3つのテ…
こんにちは、広報アシスタントの川島です。 前回に引き続き、歴代TA(ティーチング・アシスタント)の座談会をお送りいたします! アクターズ・コースにいると顔が変わる!?一番近くでアクターズ生を見ていたみなさんのお話は、まだまだ続きます。 それでは…
今回の講師は、最新作『淵に立つ』が第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞を受賞された深田晃司さん。俳優養成講座では、俳優自身が創作し、撮り/撮られる「映画創作ワークショップ」を担当します。 私たちはなぜ映画を作るのか?なぜ演じるの…
こんにちは、広報アシスタントの川島です。 今回はアクターズ・コース生をサポートしてくれる頼れる味方、TA(ティーチング・アシスタント)を務めて下さったみなさんにお話を伺いました! 集まっていただいたのは、フィクション・コースの修了生であり、第1…
7月9日、俳優養成講座第2回目の募集ガイダンスが行われました! この日の担当講師は、脚本家・映画監督であり、アクターズ・コース主任講師の井川耕一郎さん。また、修了生として4期修了生のしらみず圭さん、俳優育成ワークショップ修了生の私・川島が登壇い…
7/6(水)「Acting In Cinema 2016 映画の演技を学ぶワークショップ」が開講いたしました! 講師は西山洋市さん(映画監督/『運命人間』『kasanegafuti』『瑠璃道花虹彩絵』 )と万田邦敏さん(映画監督/『接吻』『イヌミチ』『シンクロナイザー』)です。現…
6月29日(火)、映画と演劇を横断し活躍する俳優養成講座第2回目のオープンスクールが行われました。担当講師は俳優であり、作・演出家でもある松井周さん。今回のテーマは「なじむ」。なじむ、とは一体どういうことなのか?松井さんの講義を少し体験してい…
今回は監督として、そして最近では俳優としても活動し、大忙しの日々を送る古澤健さんからメッセージをいただきました! 映画『アナザー Another』や『クローバー』、テレビドラマ『37.5℃の涙』など、監督作をご覧になったことのある方も多いのではないでし…