映画美学校アクターズ・コース ブログ

映画美学校アクターズ・コース ブログ

映画美学校アクターズ・コースの公式ブログです。アクターズ・コース俳優養成講座2021、9/1(水)開講決定!

アクターズ高等科・講師インタビュー(古澤健さん×竹内里紗さん)

左上:竹内里紗さん、真ん中:古澤健さん、右上:浅田麻衣 2021年3月末を以て終了した、アクターズ・コース修了生を対象としたアクターズ・コース高等科。その高等科のしめくくりとして、「せいかつ発表会」が開催されました。発表会では、『断片映画創作ゼ…

アクターズ高等科・講師インタビュー/兵藤公美さん

「アクターズ・コース俳優養成講座 2020年度高等科」は6名の講師がそれぞれゼミを担当しています。そのゼミの内容は、講師の皆様がそれぞれ企画しました。今回は『俳優レッスン』『アクターズ・ラボ』『フィクション・コースを知る』を担当する兵藤公美さん…

アクターズ高等科・講師エッセイ/深田晃司さん

「アクターズ・コース俳優養成講座 2020年度高等科」は6名の講師がそれぞれゼミを担当しています。そのゼミの内容は、講師の皆様がそれぞれ企画しました。今回は『俳優について考える連続講座〜演技・環境・生きること〜』『アクターズ・ラボ』を担当する深…

フィクション・コースを知る/フラットな場でお互いに作品を語る

フィクション・コース生の作品を上映し、監督や出演者を招いて作品について話し合うという講義です。映画制作者と俳優はオファーする/されるという関係から始まることも多いですが、両コースが併設されている映画美学校の特色を生かして、まずは作品を観て…

映画創作ゼミ/自分たちで作品を創る、不自由さから得られる何か

コロナ禍のもとで、映画作りは再考を迫られています。映画作りは少なくないキャスト・スタッフによる共同作業であり、狭い空間での密集は避けられないと考えられます。ではどうすればいいのか。感染対策をした上で、これまでどおりの映画作りをなんとか維持…

俳優レッスン/積み上げる、実践する

通年で日曜日に実施していた俳優レッスンを行います。基本はダイアローグのテキストを2時間×3回の自主稽古を経てレッスン日に上演していきます。定期的な演技の実践をすることで、各人の課題に取り組み、技術の向上を目指します。(別途稽古時間有り)。(*…

高等科生の現在/アクターズ第3期修了・酒井進吾さん

アクターズ・コースを修了して、様々な方向に進んでいる修了生たち。高等科を受講している現在の彼らに、スポットを当てました。第四弾はアクターズ・コース3期を修了した酒井進吾さんです。 ——アクターズ・コースに入るまでに、演劇ってされてらっしゃった…

「脚本分析 〜シーンを分割する〜」那須愛美さんインタビュー

今回は「実技ゼミ」のうち、近藤強さんが講師を務める「脚本分析 〜シーンを分割する〜」ゼミについて、実際に講義を受けているアクターズ・コース7期修了生の那須愛美さんにお話をお伺いしました。 「脚本分析 〜シーンを分割する〜」(近藤さんのゼミ説明…

アクターズ高等科・講師エッセイ/近藤強さん

「アクターズ・コース俳優養成講座 2020年度高等科」は6名の講師がそれぞれゼミを担当しています。そのゼミの内容は、講師の皆様がそれぞれ企画しました。今回は『脚本分析 〜シーンを分割する〜』『俳優レッスン』を担当する近藤強さんにエッセイをお願いし…

高等科生の現在/アクターズ第7期修了・釜口恵太さん

アクターズ・コースを修了して、様々な方向に進んでいる修了生たち。高等科を受講している現在の彼らに、スポットを当てました。第三弾はアクターズ・コース7期を修了した釜口恵太さんです。釜口さんは、現在開講中のアクターズ・コース高等科のTA(ティーチ…

「映画の生成過程を観察・体験する」/山田薫さんインタビュー

今回は「実技ゼミ」のうち、古澤健さんが講師を務める「映画の生成過程を観察・体験する」ゼミについて、実際に講義を受けているアクターズ・コース9期修了生の山田薫さんにお話をお伺いしました。 「映画の生成過程を観察・体験する」(古澤さんのゼミ説明…

「演技論演技術」/言葉を仕分ける、根拠を探す

演技論、演技術の書籍・テキストをひたすら読むゼミです。毎週課題テキストを10 数ページ読みこみ、事前に簡単なレポートを提出。それを元にディスカッションをします。大学のゼミのイメージです。ゲストに若手の研究者、関係する演劇人をできるだけ招きます…

アクターズ高等科・講師インタビュー/山内健司さん

「アクターズ・コース俳優養成講座 2020年度高等科」は6名の講師がそれぞれゼミを担当しています。そのゼミの内容は、講師の皆様がそれぞれ企画しました。今回は「演技論演技術」「俳優の権利と危機管理」「俳優レッスン」を担当する山内健司さんにインタビ…

高等科生の現在/アクターズ1期修了・中川ゆかりさん

アクターズ・コースを修了して、様々な方向に進んでいる修了生たち。高等科を受講している現在の彼らに、スポットを当てました。第二弾はアクターズ・コース1期を修了した中川ゆかりさんです。 ——大学は早稲田の演劇専攻だったかと思うんですけれども。演劇…

「俳優について考える連続講座〜演技・環境・生きること〜」/映画の歴史から探る俳優の演技について

アクターズ・コースで以前学んだ、映画史における演技の変遷から辿る「現代の演技」についての思索を発展的に継続します。演じることについてみんなで考えながら、広く生きることの哲学まで関心を広げていくことを目指します。一方で、今の日本映画の状況と…

高等科生の現在/アクターズ6期修了・米川幸リオンさん

アクターズ・コースを修了して、様々な方向に進んでいる修了生たち。高等科を受講している現在の彼らに、スポットを当てました。第一弾はアクターズ・コース6期を修了した米川幸リオンさんです。修了後、チェルフィッチュなどに参加。また、現在アクターズ・…

「断片映画制作ゼミ」/青柳美希さんインタビュー

「アクターズ・コース俳優養成講座2020年度高等科」は、希望者全員が受講できる「基礎ゼミ」、人数制限のある「実技ゼミ」、修了生が全員参加できる「オープンゼミ」に分かれています。今回は「実技ゼミ」のうち、竹内里紗さんが講師を務める「断片映画制作…

「俳優の権利と危機管理2020」〜俳優がフラットに話せる関係性をつくるためには

「特殊な状況下の中で、俳優はどうしたら立ち尽くさずに進めるのか」第1回目の講義は、主任講師の山内さんのそんな言葉から始まった。「俳優の権利と危機管理2020」と冠されたこの講義は、実はアクターズ・コース生にとってはお馴染みの講義でもある。この講…

映画美学校アクターズ・コース、高等科開講中です

こんにちは、映画美学校アクターズ・コース(「映画・演劇を横断し活躍する俳優養成講座」)です。映画美学校アクターズ・コース、本来は2020年9月に記念すべき第10期を開講予定でしたが、今年度につきましては新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、また、受…

『シティキラー』の軌跡

映画美学校アクターズ・コース俳優養成講座2019の修了公演『シティキラー』。 2020.3/5〜10、演劇公演としての上演に向けて半年前から準備をしていましたが、主催である文化庁より新型コロナウィルス感染症の拡大防止に係る要請を受け中止となりました。 し…

「逢えない僕らの思うこと」 Vol.2 〜『シティキラー』対談、今話したいこと、残しておきたいこと〜

2020/3/30 18:00~ この日は『シティキラー』舞台監督・黒澤多生、出演俳優の山田薫、星美里、百瀬葉も参加。 okichirashi インスタログを間において 非公開で開始された okicirashi インスタ画面 山内:なんとなく実際のログを見ながら喋ってみましょうか。…

「逢えない僕らの思うこと」 Vol.1 〜『シティキラー』対談、今話したいこと、残しておきたいこと〜

映画美学校アクターズ・コース2019年度公演『シティキラー』の脚本・演出を担当したウンゲツィーファの本橋龍氏、今作のチラシデザインを担当した一野篤氏、映画美学校アクターズ・コース主任講師の山内健司氏により、3/27-3/30にかけて合計3日間に渡るZoom…

『シティキラー』を見た:高橋洋(脚本家・映画監督)

先日行われた上演記録撮影時にご覧頂きました、映画美学校講師の高橋洋さん(脚本家・映画監督)から演劇版『シティキラー』の感想を頂きました。是非ご覧ください! 『シティキラー』を見た ウィルス騒動のせいで中止になってしまったアクターズ・コース201…

演劇版『シティキラー』評:佐々木敦

シティキラーとは、殺人鬼のことではなくて、もしも地球に衝突したら一個の街を丸ごと破壊してしまいかねないほどの大きさを持った小惑星のことである。 である、と書いたが、わたしもつい最近知ったのだ。知ったときにすぐに思い浮かべたのは、ラース・フォ…

[特別企画]本橋龍さん×生西康典さん対談【後編】

2月21日(金)、演出の本橋龍さんと、美学校講師である生西康典さんとの対談が行われました。今回は対談の後編です! [プロフィール] 生西康典 1968年生まれ。舞台やインスタレーション、映像作品の演出など。作品がどのようなカタチのものであっても基本…

[特別企画]本橋龍さん×生西康典さん対談【前編】

映画美学校アクターズ・コース2019年度公演『シティキラー』、公演として皆様にご覧いただくことは叶いませんでしたが、連続ドラマとして『シティキラーの環(わ)』配信中です! 第8環まで繋がっていく『シティキラーの環(わ)』。その後は演劇版フルバージョ…

劇生インタビュー⑬/山田薫

インタビューされる人:山田薫インタビュアー:百瀬葉構成:浅田麻衣場所:下北沢のあるバーの前 百瀬 ここはあの、どこですか? ──ここは渋谷じゃなくて、下北沢なんですけど。もともと実家が下北にあって。で、ここの通りで、ここのお店の中で結婚式をした…

劇生インタビュー⑫/森皓平

インタビューされる人:森皓平インタビュアー:中島晃紀構成:浅田麻衣場所:渋谷のある建物 中島 じゃあ、森さん、おねがいします ──あ、おねがいします。こういう感じね。 中島 9期の印象を教えてもらっていいですか? ──他の方がどう伝えたかわからないん…

劇生インタビュー⑪/百瀬葉

インタビューされる人:百瀬葉インタビュアー:中島晃紀構成:浅田麻衣場所:代々木公園 中島 映画美学校アクターズ9期の印象を教えてください ──9期は、・・・って他の期はわからないけど。 なんか、小学校2年生を自覚的にやってるみたいな集まりだなと思っ…

劇生インタビュー⑩/星美里

インタビューされる人:星美里インタビュアー:百瀬葉、山田薫構成:浅田麻衣場所:下北沢、スズナリ前 山田 もうはじまってる? 百瀬 オッケーですよ 山田 お名前おねがいしまーす ──星美里です 山田 9期生ですよね?他の皆さんの印象ってどうですか? ──学…